(不定期昆虫&爬虫類飼育、その他)

不定期に昆虫や爬虫類飼育状況などを投稿します。秋から冬は昆虫採集はしないと思います。

ウチワヤンマ(雄)

いやぁ〜暑いですね。

外行くとサウナのようです(¯―¯٥)


今回はカナヘビやカマキリの為にバッタ採集&気分転換に

昆虫採集(トンボ)をしにいきました。

私の場所は都会なのであまり珍しい生物はいません。

来年、車の免許を取ったら栃木などに頻繁に

足を運ぶでしょう。(正確には来年免許取るかは不明ですが…)


さて、本題ですがウチワヤンマが採集できたので写真を……


⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓

8月7日の追加写真⇑ ⇑ ⇑


結構よく止まるタイプのトンボですので捕まえやすいです。

で、クリップですが、羽がちぎれたりしないためのもので

ギンヤンマを飼っていた時もクリップをしていました。

可哀想にも見えるかもしれませんが、彼らは羽がちぎれたり

したほうがストレス&大怪我になりますので、飼育する際は

クリップを慎重に止め、飼育しましょう。

トンボの成虫は飼育が難しい、とありますが

ヤゴのほうがハードル高いです。

ヤゴは水の温度や水質を気にしなくてはならないからです。

成虫はクリップで羽を止め、餌を朝昼晩と与えれば

普通に長生きします。

ギンヤンマのときもですが

今回のウチワヤンマも既に成熟個体なのであまり

長くはないでしょう。


餌ですが、私は3センチのバッタを朝昼晩、計3匹あげています。

一日3匹です。


この記事を見た方で成虫を飼ってみようかな?と思っている方、

是非飼ってみてください。ただ乱獲はやめましょうね(^_^;)

今回トンボ採集で他にもウチワが3匹採集できましたが

全て逃しました。

また来年も池がウチワ天国になりますように(笑)。


(オマケ)



顔( ´∀`)



ウチワヤンマと名前だけにお尻はウチワのように

なっているのが特徴です。


ごはん動画(^_^;)



(終わりに)

台風がまた来てますね。やれやれです(^_^;)

さぁ今日も生きています。感謝しましょう。

そして餌用バッタちゃん達、ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。